トイプー アポロの日記

ビビりでへたれなあぽさんの毎日です

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

定期健診  

雨が降りそうで降らない、晴れそうで晴れない
変な天気が続いてます

植物たちのためには少し降ってもらいたいものですね


今日はフィラリアのお薬とフロントラインをもらいに
病院へ行ってきました



RIMG6466.jpg



あぽさん、病気ではないのでお散歩しながら病院へ向かいます

家から歩いて10分足らずかな
近くて便利です

でも来月引っ越してしまうと公園でお友達に聞いたので
今日は確認してこなくちゃ!!

RIMG6469.jpg


な~んも知らないあぽさん、ご機嫌で歩きます

おちりがぷりぷりしてるよ~(笑)



でも、前にも歩いてるから気がついてるのかな?
ちょっとこっちをちらちら見てる?
そんなわけないか(笑)



RIMG6474.jpg




ここに着くまで疑いもしませんでした・・・

ついたとたんなぜかジャンプ???

ああ、カートにびっくりしたのね(笑)




今日はいつもと違って院長先生でした
とても優しくて丁寧に説明してくれました


体重は先月とほとんど変わらず 3.30㎏

ほぼ成長がとまったみたいです

そのほかも診てもらいましたが異常なし♪


爪を切ってもらっているとき
「爪切りが怖くてできないんですよね」
って先生に話したら
「無理にやってわんちゃんとの信頼関係を壊しちゃうくらいなら
嫌な役目は僕たちに任せておいてくださいね」
って言われました

そっかぁ、そういう風にも考えられるんだな~

できないことは無理せず、お願いするのもいいことって思えました(笑)



RIMG6476-1.jpg


フィラリアのお薬 900円
フロントライン 1,700円
デンタルセット  400円  合計(消費税を足して)3,150円 


今月は歯の健康月間ということで
前から気になっていたデンタルケアを試してみることに♪


RIMG6477.jpg



いろいろお試しが入って400円♪

これならどれがあぽにあってるか試せていいかも♪

買ってから使ってくれなかったら悲しいもんね・・・


うえの写真は

① ヒルズ t/d    大きな粒のフードで噛むことで歯垢をつきにくくします

② ベジタルチュウ  デンタルガムです

③ 歯磨き粉     チキン味とモルト味があります

④ マキシガード   液体歯磨きです

⑤ デンタルスナック おやつ感覚のスナックです




帰ってきたらあぽさん、察知してくれくれうるさいので
①をあげてみました


RIMG6503.jpg


まてだよ~
ほんとに粒がでっかいね(笑)

RIMG6508.jpg



美味しそうに食べて・・・たかな?

とりあえず完食してくれましたけど・・・



あ、病院の引っ越し先がもっと近くなりました♪ラッキ~( ●≧艸≦)






ランキングに参加しています
よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: アポロ病院

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

予防  

昨日のチーズケーキ屋さんのシュークリーム、
食べるときに中の写真を撮ろうと思っていて忘れました・・・
中のクリームがぎっしりで美味しいんですが、撮り忘れました・・・
ああ、また・・・




残念な私ですが、これは忘れずにやってますよ(←自慢にならない)
先週病院でもらってきました


RIMG5677.jpg



フィラリアのお薬と一緒に先月からもらってます
期間分のお薬を一括で処方してくれますが、
まだあぽさん成長期なので先生に健康チェックしてもらうためにも
毎月貰いに行くことにしました

あと、病院行くといろいろ聞けるし、先生がお手入れしてくれるので
次のトリミングをちょっと伸ばせるかも(笑)という魂胆で

パッドのバリカン、肛門絞り、耳掃除、爪切りをいつもしてくれます
あとは気になるところをチェック
手術の傷、目、足、心臓などなど気になりだしたらきりがないです・・・


あぽさん、興奮した時やおやつを無理に丸のみしたときなど
ゼイゼイと苦しそうに発作みたいなのが起こることがあります

実家のもんじろうはシーズーという犬種(短頭種)のせいもあったのですが
やはり同じような発作をよく起こしていました
心配で検査したところ、心臓が弱いことが分かりました
それからお薬を飲む生活に・・・

あぽのことも心配で先生に尋ねたら、
心臓に雑音などは聞こえないので大丈夫とのこと
多分、吸い込むような発作だったら
逆くしゃみ」でしょうとのことでした

????
くしゃみって吐き出すものですが、逆に吸い込むような現象のことみたいです
そう言えば、あぽさん吸い込んでるな・・・
そして、特に病気ではないそうです

でも、最近はやはりなにか異常があるのでおこるのではないかと
いろいろ研究されているみたいです
先生が先日ちょうど学会に行ったらそのことが発表されていて
講義をきいてきたばかりだと言っていました

あまりひどいようだったら、やはりCTを撮って調べましょうとのことでした
いまのところ心配ないですよって言われてホッと一安心・・

最近はあぽも成長してなんか発作も減ってきたような気がしてます
丸飲みもあまりしなくなってきたし、学習してるのかな(笑)


とりあえず、足も異常なし、目も異常なし、体格もOKが出たので
よかったです♪



RIMG5729.jpg



病院行くと元気なら、元気でいてくれるなら
もうなんでもいいや~って思っちゃいますね・・・


多少のいたずらも、わがままも、ま、いいかって(笑)


そんなことすぐ忘れて、また雷いっぱい落としてるくせに
って声がどこからか聞こえてきそうだけどね・・・




さぁ、あぽさん、いろんな予防を済ませたから
夏はどこに遊びに行こうかね~♪


RIMG5661.jpg




張り切り過ぎて、図書館でこんなに借りてきてしまったダメ飼い主です・・・





ランキングに参加しています
よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

category: アポロ病院

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

抜糸しました  





病院着いたらびくびく、ぶるぶる



弱虫め!



RIMG2880.jpg




先生に糸を切ってもらっている間も

こっちを見たまま

固まってました




ありゃ、恥ずかしい



RIMG2882.jpg


情けない顔だね・・・



ついでにノミ・ダニ予防のお薬も首にしてもらって

帰りは元気に甘ったれてました(笑)




抜糸       525円
ノミダニ予防  1,785円



でした





RIMG2910.jpg



帰ってきたら


家じゅうをぐるぐる駆け回って


ストレス解消してました(笑)



RIMG2908.jpg




今日はお散歩行けないよ


おとなしくしててよね~



RIMG2913.jpg


なんか不満顔だね・・・



category: アポロ病院

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

手術費について  




昨日はあたたかいコメントをいただきまして

ありがとうございましたo(〃^▽^〃)o



あぽはご飯ももりもり食べて

そのなかに混ぜたお薬もぱくって食べちゃって(笑)

うんちもおしっこも普段通りで

元気いっぱいです!



よかった~




で、みなさんも治療費のことを書いてあったので

りこもメモしておこうかなと思います



去勢手術   21,000円
抜歯4本    4,200円

合計     25,200円




・歯は犬歯の分のみ料金(1本 1,000円)が掛かりました
 奥歯の残っていた部分はすぐに取れたので料金は取られませんでした

・7カ月以降から手術可能でしたので誕生日(月齢の)を待ってすぐにしました
 病院によっては6カ月からOKのところもありました

・日帰りできるものと思っていましたが
 当日は手術が終わったときと、麻酔から醒めたときに電話連絡があり
 次の日の午後4時以降にお迎え可能になりました

・化のう止めの薬が3日分出ました
 薬は一回分に割ってあってきちんと袋に分けてありました
 小児科みたいです(笑)
 あぽはごはんに入れ忘れて途中から入れても飲んでくれます
 手が掛からない子です(笑)
 食い意地が張ってるともいうかも・・・

・抜糸は1週間後の予定です

・最後にわがまま言って爪切りもお願いしました
 しばらくトリミング出来そうにないし、自分では無理だったので・・・ 
 料金は取られませんでした(笑)


手術のことはこれくらいかなぁ・・・






RIMG2606.jpg




先生が血液検査のことやら

歯のことやら説明してくれました


歯もちゃんともらってきましたよ~


RIMG2545.jpg


↑手術前のあぽの口の中です

犬歯が4本ばっちり残ってますね・・・



RIMG2605.jpg



この写真の右上にあるのが奥歯の(エレベーターて言ったかな?)残りです

これはすぐに取れたみたいです



これで犬歯4本ゲット!!


ずるだけどね(笑)



RIMG2593.jpg




なにかごふまんでも?







そして、傷口はこんな感じです


気持ち悪い写真なのでスルーしてください






RIMG2573.jpg



今日見たらちょっと血がにじんでました


あんまりひどくなったら

明日また病院行きだからね~



RIMG2591.jpg


なにかごふまんでも?


category: アポロ病院

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

ただいま~♪  




先ほど病院から帰ってまいりました


看護師さんはいいこでしたよ~って

言ってくれましたが

ちっちっち

絶対そんなことない(笑)


先生にあとで

「あぽろくん、かなり怒ってましたから

ストレスが大きいかもしれませんね

様子を見てくださいね」

って言われました!


やっぱり(笑)



RIMG2620.jpg




帰ってくる途中もずーっと鳴いてて

マンションに入ったら

わかったのか鳴き方が変わりました




クレートから出したとたん

ケージへだっしゅ!!



ながーーーーーーーい間、おしっこしてました



RIMG2560.jpg




我慢してたのね・・・



RIMG2563.jpg



とりあえず元気で帰ってきてくれて

ほんとにありがとう


頑張ったね



RIMG2588.jpg



category: アポロ病院

thread: わんことの生活 - janre: ペット

プロフィール

お誕生日

最新記事

最新コメント

肉球ベア友の会

ランキング

カレンダー

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム


