トイプー アポロの日記

ビビりでへたれなあぽさんの毎日です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

迷子のわんこ  

今日は実家でのことを書こうと思います

先週のある日の朝、りこの母が庭に出ると
わんこが庭でぐったりしてました

犬の顔には蟻がいっぱいで息をしてないように見えたらしい

「おとーーーさーーーーん!犬が庭で死んでる~~~~~!!!」

という母の声で父はすぐに警察を呼んじゃいました・・・


警官が二人来て、父と犬を捕獲に行ったら

わんこがむっくり首をあげて父と目がばっちり合いました

「生きてたーーーーー!!!」



でもね、このままだと警察が保健所に連絡して
その後は殺処分・・・


警察はうちで飼うように言うんだけど
父母ももう年で飼う責任を負いきれなくて・・・
(犬を飼うって命をあずかることだから無責任に飼うって言えないよね・・・)

でも、保健所には行かせたくなくて
とりあえずうちでこのままそっとしてあずかることに
もしかしたら、飼い主が探してるかもしれないしね
探してる人がいたら連絡くださいって警察に言いました


そして、警官が来たら歯を見せて弱々しくだけど威嚇して見せてたんだって

わんこは柴犬くらいの中型のわんこ
よくみるとお腹から腰のあたりが黒くなっていて
血が固まったように見えたらしい


でも、警戒してるわんこに無防備に近づくのは危険

なので、そっと見守ることに・・・



犬好き&世話好きなうちの母(おせっかいともいう)

お父さんの忠告無視でいろいろやってました(笑)


①水を常時置いておく(日に何度も交換 ミルクもあげてみた)飲んでた!
②ジャーキーも置いてみる(あぽさんの実家用のやつね 役に立ったね)食べた!
③蚊取り線香も置いてみる(24時間つけっぱなしで父は火事にならないかとヒヤヒヤ)大丈夫だった!
④ありんこ撃退 熱湯攻撃(殺虫剤はわんこがいて使えないので蟻の巣めがけて熱湯で駆除)蟻さん迷惑!
⑤木陰を快適に 草取り(普段は嫌々やってるのにすごい勢いで草がなくなってきれいになってた)でも福寿草も水仙も来年は咲かねーな


で、最初はぐったりほとんど動かなかったけど、
だんだんと動けるようになってきて
声をかけると目を合わせてくれるようにまでなってきたって話してたある日の夜



いなくなってた・・・・



IMG_20130808_072845.jpg


これはいなくなった日の朝に父が撮影


だんだん近づいてきてたのに・・・



母、ショックーーーーー




歩けるようになって、おうちに帰ったんだよ


って思うことにしようって


でも、またどこかで倒れてたらって




そしたら、2日後、飼い主さんがお礼に来たーーーーーー!!!!





父がいろんなところで犬のことをしゃべりまくっていたら

スーパーを経営してるお友達のところに飼い主さんのお母さんのお姉さんが来て

「預かっていた犬が花火に驚いて逃げちゃたけど5日後に帰ってきたの」

って話して行ったんだって


それを聞いたお友達が「それはりこ父のうちで世話してあげたからだよ~」
って教えてあげたらしい


で、飼い主さん(娘さん)とそのお母さんがうちにお礼に来ました
飼い主さん仕事の制服のまま来てくれたよ
忙しいのにありがたい・・・

わんこは肋骨が折れていたんだって(涙)

そんな身体で帰ったんだね

飼い主さんちはうちから1キロは離れてると思うけど・・頑張ったね

お礼に来た日もその子を連れてこようとしてくれたみたいだけど
やっぱり動かせないからって言ってました


うちの隣はスーパーなんだけどそこによく犬を連れてきてる人もいるんだよね
飼い主さんもその子をつれて来たことがあったんだって

母「いつも駐車場のほうをみつめていたから探していたのかもね」

それを言ったら飼い主さん号泣しちゃったみたい


わんこは8歳のオスで今は療養中
うちにいた子は17歳まで生きたよって話したら
やっと飼い主さん笑って「じゃあ、まだまだ大丈夫ですね」って
よかったーーーー絶対よくなるよーーー


本当に戻れてよかった!!!

本当によかったーーーー!!!!!


そして、飼い主さん、2回警察に連絡して聞いて、保健所も行ったんだって

でも、うちには連絡はありませんでした
飼い主さんも教えてもらってないそうです


そのことに一番怒りがわきました


やっぱりわんこってそんな程度にしか扱われないんだな



絶対に迷子にしないぞと心に誓った一日でした



RIMG2831_20130806155415539.jpg




そして父いわく、「やっぱり日本犬はいいな~」


飼い主以外に懐かず、帰巣本能が備わっているからだそうです


「あぽは迷子になったら可愛がってくれる人をすぐみつけるな」だそうです




そんなことないもん!!・・・っていいきれない・・・

でも帰ってくるって信じたい・・・


っていうか、あんなにべったりだからどこかに行くなんてありえない!!!

いかせるもんですか!!!




今日は実家で起こった迷子事件でいっそうあぽのこと大事にしようって思った日でした


RIMG2863_20130812141928682.jpg


大事にしてるよね~~~

幸せそうだもんね(笑)

スポンサーサイト

category: ricco

tb: 0   cm: 4

コメント

すごくいい話だな~!
感動してしまったよ。

Makotsu #- | URL
2013/08/12 20:57 | edit

読んでてドキドキしちゃいましたが
最後ホッとしました!!
ワンちゃんちゃんとお家に帰れて良かった(*^。^*)
お母さんも嬉しかったでしょうね!!
お母さんの行動があったから帰れたんでしょうし!
私も一層麦を大事にしていきたいと思います(*^^)v
うるうるしながら読んじゃいました(^^ゞ

ウイたん #- | URL
2013/08/13 22:45 | edit

わー!
結構大きなワンちゃんだったんだね…
流石りこ父・母!
必死でお家に帰ったワンコ。
号泣しちゃう飼い主さん・・・こっちも涙が出ちゃうよ。
ワンコ好きの家に避難できて良かった♪

それにしても保健所と警察・・・ヒドイな!

paki #.BijV73Q | URL
2013/08/14 19:47 | edit

Re: タイトルなし

Makotsuさんへ

コメントありがとうございます
またあぽと遊んであげてくださいね~


ウィたんさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
ドキドキさせちゃいましたか?すみません
でも、本当に奇跡みたいでよかったです
麦ちゃんはとっても大事にされてるよね~♪
これからも一層可愛がってくれるよ~


pakiちゃんへ

そーなのー
結構大きかったからどうしようって・・・
でも結局面倒見る(笑)
もし飼い主みつからなくても飼ってただろうね(笑)
詳しく話すのでまた遊んでね~

りこ #- | URL
2013/08/16 08:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apolloricco.blog51.fc2.com/tb.php/381-00291743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お誕生日

最新記事

最新コメント

肉球ベア友の会

ランキング

カレンダー

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム


