トイプー アポロの日記

ビビりでへたれなあぽさんの毎日です

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予防  

昨日のチーズケーキ屋さんのシュークリーム、
食べるときに中の写真を撮ろうと思っていて忘れました・・・
中のクリームがぎっしりで美味しいんですが、撮り忘れました・・・
ああ、また・・・




残念な私ですが、これは忘れずにやってますよ(←自慢にならない)
先週病院でもらってきました


RIMG5677.jpg



フィラリアのお薬と一緒に先月からもらってます
期間分のお薬を一括で処方してくれますが、
まだあぽさん成長期なので先生に健康チェックしてもらうためにも
毎月貰いに行くことにしました

あと、病院行くといろいろ聞けるし、先生がお手入れしてくれるので
次のトリミングをちょっと伸ばせるかも(笑)という魂胆で

パッドのバリカン、肛門絞り、耳掃除、爪切りをいつもしてくれます
あとは気になるところをチェック
手術の傷、目、足、心臓などなど気になりだしたらきりがないです・・・


あぽさん、興奮した時やおやつを無理に丸のみしたときなど
ゼイゼイと苦しそうに発作みたいなのが起こることがあります

実家のもんじろうはシーズーという犬種(短頭種)のせいもあったのですが
やはり同じような発作をよく起こしていました
心配で検査したところ、心臓が弱いことが分かりました
それからお薬を飲む生活に・・・

あぽのことも心配で先生に尋ねたら、
心臓に雑音などは聞こえないので大丈夫とのこと
多分、吸い込むような発作だったら
逆くしゃみ」でしょうとのことでした

????
くしゃみって吐き出すものですが、逆に吸い込むような現象のことみたいです
そう言えば、あぽさん吸い込んでるな・・・
そして、特に病気ではないそうです

でも、最近はやはりなにか異常があるのでおこるのではないかと
いろいろ研究されているみたいです
先生が先日ちょうど学会に行ったらそのことが発表されていて
講義をきいてきたばかりだと言っていました

あまりひどいようだったら、やはりCTを撮って調べましょうとのことでした
いまのところ心配ないですよって言われてホッと一安心・・

最近はあぽも成長してなんか発作も減ってきたような気がしてます
丸飲みもあまりしなくなってきたし、学習してるのかな(笑)


とりあえず、足も異常なし、目も異常なし、体格もOKが出たので
よかったです♪



RIMG5729.jpg



病院行くと元気なら、元気でいてくれるなら
もうなんでもいいや~って思っちゃいますね・・・


多少のいたずらも、わがままも、ま、いいかって(笑)


そんなことすぐ忘れて、また雷いっぱい落としてるくせに
って声がどこからか聞こえてきそうだけどね・・・




さぁ、あぽさん、いろんな予防を済ませたから
夏はどこに遊びに行こうかね~♪


RIMG5661.jpg




張り切り過ぎて、図書館でこんなに借りてきてしまったダメ飼い主です・・・





ランキングに参加しています
よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: アポロ病院

thread: わんことの生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

今日中に作れなければいけない
書類があるので読み逃げで~す^^;

ぽん太の親方 #- | URL
2010/05/22 19:07 | edit

ふむふむ、逆くしゃみってあの「ガフーガフー」みたいな
のことかなぁ?? くにょもするよ、時々。お水を慌てて
飲んだときとかe-284
それとはまた違うんかなぁ~?
苦しそうにされると、見ててつらいよねv-390

までも、先生が大丈夫ってんなら大丈夫でしょう~v-410 うんうん。
とにかくケガや病気しないで、すくすく育ってほしいもんね! まさに母の気持ち・・・

くにょママ #- | URL
2010/05/22 19:56 | edit

愛情そそいで

 こんばんは。
ブログ読まさせてもらって、共感する事
いっぱいですわ。。

 犬って人間よりはるかに命が短いし、あげくの
はてに、喋れない・・・。だから人間が・・・
最後の方に書いてあったけど、元気ならそれでいいかー
そうですね。
やっぱり、飼い主がいかに多くの思い出を
ワンワンに作ってあげれるかですよね。
と同時に愛情をいっぱいに降り注いであがれるか
ですよね。
それだけの思い出接していればアポロも
頭が良いからわかると思います。

りこさんが優しい人だという事がよくわかりますよ
アポロとりこさん共に、良い思いでいっぱい作ってね。


で あの本の数((驚))

おしゃべり男 #- | URL
2010/05/22 20:21 | edit

ほんと、気にしだしたらキリがないもんね。
コナはパピーの頃にシャックリ?を頻繁にするので気になって
調べまくった時に「逆くしゃみ」も出て来ました。
内容は忘れてます(ノω`)プププ
そうそう、元気なら・・・、健康なら・・・、
飼い主の気持ちはみんな同じよん♪


のりんこ #- | URL
2010/05/22 22:51 | edit

ほんと、病気すると健康でいてくれることの有難さが
身にしみます。少々ワンパクでもいいよね♪
たくさん本借りたんだね~
我が家は今年はキャンプに挑戦しようかと言ってます。
まるっきりアウトドアとは無縁なんだけどね(笑)

ツバキちゃん #- | URL
2010/05/22 23:40 | edit

逆くしゃみ・・
そんなのあるんだ
でも、アポちゃん問題ナッシングで良かったね♪
健康が一番!
少々のいたずらも全然OKよね

ゆっち #- | URL
2010/05/23 10:46 | edit

初めて聞きました>逆くしゃみ
今のところ問題無いって事で安心だけど、でもなんだろ?って気になりますね。これから研究される事なのかな。
ワンコの事も謎がまだまだいっぱいなんだね~!

図書館でこういう本って借りられるんだね、知らなかった!
いいねえこれは。

こぐまちゃん #- | URL
2010/05/23 19:16 | edit

v-22親方さんへ

お仕事忙しいのね~
頑張ってね♪


v-22くにょママさんへ

そうそう、そのガフーガフーです
お水慌てて飲んだときとか、首輪を強く引いちゃったときとか
でも、すぐに治まるので平気みたいです
こまめに病院で診てもらうのが大切だなって思いました


v-22おしゃべり男さんへ

ホントですよね~、たくさんの思い出をつくるべく
あんなに借りてきちゃいました(笑)
おしゃべり男さんは旅をたくさんしてるようですね
綺麗な海の写真が素敵です


v-22のりんこさんへ

そうだよね~、みんな同じ気持ちだよね♪
たくさん思い出を作れるように健康には
気をつけなくちゃね


v-22ゆっちさんへ

そうなんです、私も初めて知りました
でもあぽさん、それ以外はいたって健康優良児!
むしゃむしゃ食べて元気に遊んでます


v-22こぐまちゃんへ

逆くしゃみ、異常じゃないってことだけど
やっぱりどこかに何かあるんでは?ってことに
なってきたみたいです
でもまだ先生たちも研究中だからわからないんですよね
謎は深まるばかりです・・・

近所の図書館は雑誌が豊富なので楽しいですよ♪


りこ #- | URL
2010/05/24 18:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://apolloricco.blog51.fc2.com/tb.php/179-2b976e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

お誕生日

最新記事

最新コメント

肉球ベア友の会

ランキング

カレンダー

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メールフォーム


